chiyobiの結婚準備ブログ

婚約から結婚まで長い準備期間があるので、色々体験したことを書いていきます

婚約指輪さがし① 銀座 ティファニー編 【002】

「婚約指輪、どんなのがいい?」と、

タケさんから聞かれた数日後、

2人で銀座へ向かいました

 

この日予定していたお店は3店舗

まだ始めなので予約は全て無しです

 

まずは開店すぐのティファニー銀座へ

 

 

ティファニーを選んだ理由

私の中で婚約指輪の代表格は

ティファニーセッティングでした

 

f:id:chiyobi:20191011223531j:plain

公式サイトより

ブルーボックスに入った一粒ダイヤ

花嫁の永遠の憧れとも思っていました

 

そしてもう一つ大事な理由が、

6ヶ月後にアメリカへ旅行する事が

決まっていた事です

 

ティファニーアメリカブランドなので

アメリカで買えばかなりお得に買えるのでは?

という理由と、

特別な指輪の思い出に相応しいと、

この段階で考えていました

 

ティファニー銀座本店

ブライダルは2階にあります

1階の人に「婚約指輪を見に来ました」

と言えばすぐに通してくれました

f:id:chiyobi:20191104141357j:plain

 

2階も広く、婚約指輪が並んだケースが沢山あります

 

開店すぐだったからか、土曜日でも待たずに案内頂きました

 

婚約指輪の種類を案内してくれます

まずは、ティファニーの婚約指輪の種類を案内してくれます

丸いダイヤ、四角いダイヤ

小さなダイヤで囲まれているダイヤなどなど

 

かなりたくさんの種類があるので、

時間に余裕がある方は、先にサイトで予習すると良いです

 

私はセッティングという、

丸い一粒ダイヤが目当てでしたので、

そのように言おうとすると店員さんから

「お客さまは絶対にセッティングがお似合いです!」

と言ってくださいました笑

 

そこで意見が一致したので、

すぐ席に座りました

 

様々な大きさのダイヤを見せてくれます

初めてなので大きさは0.30.50.7カラットを出してくれました

そりゃあ、大きなダイヤの方が綺麗です

f:id:chiyobi:20191011223633j:plain
f:id:chiyobi:20191011223642j:plain
ダイヤが輝きすぎてピントが合わない

試着したセッティングは

0.75カラット

カラーG

クラリティVS1

1,242,000円

 

わたしは、カラーやクラリティは気にしてなかったし

この二つについては鑑定書でも見ないと

素人目ではわからないだろうと思ってました

 

と、言うことでセッティングなら0.7カラット

1番綺麗だったと

わたしとタケさんの意見は一致しました

 

銀座本店は、ダイヤの大きさの品揃えが良いです

後日百貨店のティファニーに行きましたが、

ダイヤの大きさの豊富さは銀座が圧倒的でした

 

ティファニー銀座本店の感想

開店間際だったからか、店内は空いてました

すぐに試着に通してくれました

 

ティファニーの婚約指輪は、

どれもものすごくキラキラしていましたが、

現実的なことを言うと、

天井にある無数のライト

手助けしてくれています笑

 

はじめての婚約指輪さがしと伝えたからか、

勧誘なんかも一切なく

カタログを頂いただけでした

 

結局セッティングだけしか見ないで終わったので、

ティファニーにはこのあと3回も足を運びました