chiyobiの結婚準備ブログ

婚約から結婚まで長い準備期間があるので、色々体験したことを書いていきます

婚約指輪さがし②  銀座 ブシュロン編 【003】

ティファニーに続いてブシュロンです

wedding-memory.hatenablog.com

 

 

銀座のブシュロンは、路面店のほかに、

三越の中に免税店がありますが、

初めてなので、路面店に行きました

 

ブシュロンを選んだ理由

ブシュロンはフランスの老舗ジュエリー店ということで、

婚約指輪のみならず、ジュエリー全般で評価が高いブランドです

 

また独特なデザインが特徴的です

婚約指輪もティファニーと対称的な

デザイン性のある指輪が気になっていました

 

ブシュロン 銀座の様子

お店は小さいですが、高級感を感じる店構えでした

 

ブライダルリングは地下でした

ティファニーと比べると、狭くてやや暗めな雰囲気

 

検討しているカップルが先に2組いました

 

予約していないにもかかわらず、

スパークリングウォーターを頂きました

 

こちらもブライダルリングがショーウィンドウに並べられて、

気になる形を選ぶスタイルでした

 

私はこのとき、ピヴォワンヌしか目が行きませんでした

こんなデザインの婚約指輪があるんだ

と、事前リサーチ不足のわたしは驚きました

 

ピヴォワンヌについて

シャクヤクの花をイメージしている婚約指輪とのこと

真ん中のダイヤは、0.2、0.4と固定のサイズ

カラー・クラリティも、ダイヤモンドの規格である

GIAをクリアしているものとのこと

 

つまり、0.2カラット0.4カラットのお値段は固定です

f:id:chiyobi:20191015194555j:plain

 

0.2カラットでも周りが華やかなので、

全く気になりません

逆を言えば、0.4カラットにしたところで、

0.2カラットとあまり差がないです

ただし、0.2カラットだと鑑定書がつきません

 

鑑定書見るのなんて最初だけだし、

0.2カラットの方がお得に感じるなぁと

私は思いましたが、ここは人それぞれですね

 

GIAについて

GIAとは、アメリカにある宝石学を研究している機関です

ここがダイヤモンドでは有名な基準4Cを生み出したそう

(4C:カラー・カット・クラリティ・カラット)

 

世界でもっとも大きくて有名な機関であるため、

ここの規定にクリアしたダイヤモンドであれば、

まず問題のないダイヤモンドと言えるでしょう

 

 

 

私にとって唯一のマイナスポイント

リングがプラチナでなくホワイトゴールドとのこと

ホワイトゴールドは、金に様々な金属を混ぜて作られたもので、

まめにクリーニングをしないと変色します

 

わたしはシルバーアクセサリーで

皮膚がカサカサになったことがあるので、

ホワイトゴールドは少しリスクがあるなと思いました

 

それでも諦めきれない豪華さ

ブシュロンを見てタケさんが

「デザイン性がある方が、将来持つ指輪の選択肢が増えるよ」

と、さりげなく言いました

 

さすが長年の付き合いなだけあり、

私より私のことを知っています

 

歳を重ねた時、明らかな婚約指輪は

恥ずかしくて着けなくなることを懸念していました

私もその時、絶対自分はそうだなっと

完全に同意しました

 

そうなると、ブシュロンのピヴォワンヌは

完璧なデザインでした

 

もう一つは、海外ドラマのゴシップガールに出てくる

ブレアが大好きすぎて、シャクヤクの花のブーケと

ピヴォワンヌの婚約指輪って最強だなって

勝手に妄想が膨らんだことも諦められない理由の一つです笑