chiyobiの結婚準備ブログ

婚約から結婚まで長い準備期間があるので、色々体験したことを書いていきます

インビザライン② マウスピース矯正 1日目~10日目の感想 【008】

前回の記事↓

wedding-memory.hatenablog.com

 

今回は、インビザラインを始めたその日から

1個目のマウスピースが終わった10日目までの記録です

 

装着当日

初めての装着は、歯医者さんで行います

 

マウスピースを取り出す

マウスピースが一つ一つ個包装になっています

私はこの袋が40袋あります

 

f:id:chiyobi:20191203201005j:plain

ここから初めての1個を取り出します

 

そして、上の歯と下の歯にはめます

 

装着してすぐの感想

今までマウスピースをしたことがなかったので、

違和感がありました

それと、自分の歯の並びとは若干異なる

マウスピースをつけるので、

歯全体が窮屈な感じがしました

 

しかし、特段問題はなかったので

そのまま電車で帰宅しました

 

1日目の夜

最初なのでとても気を遣いましたが、

装着自体にはすぐに慣れました

 

突然の痛み

ただ、窮屈なことには変わりはないです

例えるなら、歯医者さんで虫歯治療をして

詰め物をした時に感じる窮屈さ、

あの窮屈さが歯全体にある感覚です

 

その窮屈さがだんだん頭痛になってきました

 

歯が痛いというより、ズーンとした痛み

頭まで来るような感じです

 

そこで私は、常備しているロキソニンを服用しました

 

装着時の見た目

家族の反応

帰宅してから家族に見せたところ、

全くわからない!と言われました

近寄ったら、「あ~ここまで近寄ればわかるかもね」

ってくらいです

豆粒のようなポッチ(引っ掛かり)も

歯と同じ色だし、全然目立たないとのこと

 

自分で見た感じ

まず、マウスピースをしていることで

いつもより歯が大きく感じるため、

口が閉じにくくなりました

 

それに関連して、鼻先と口までの間(人中)が、

今までも出っ歯で盛り上がっていたのに、

より盛り上がっているように見えます

 

自分だけしか気づかないような小さな変化ですが、

矯正中に人中が伸びないことを祈るばかりです

 

気になること

マウスピースは固いプラスチックでできています

装着したときに、歯の裏にマウスピースの縁があたり

舌でいじってしまいます

 

多分これは違和感があるからなので、

舌で歯の裏をいじることが癖にならないように

なるべく気にしないように頑張ります

 

2日目の様子

歯の痛みが続く

朝起きても歯の窮屈さは変わらず、

ズーンとした痛みで頭痛がしていました

 

すかさず朝からロキソニンを服用しました

 

外出中の変化

この日は外出する予定がありました

日中も痛みはあるものの、薬で抑えられていました

 

きれいなお手洗いを探す

マウスピース装着中は間食が一切できないし、

ジュースも飲めないです

 

食事中のみ外すので、ランチで外しました

 

そのあとはすぐに歯を磨くので、

ランチもできるだけ清潔感のある場所を選びました

 

お手洗いがきれいな所じゃないと、厳しいですよね

 

食後のカフェが難しい

ランチの後、丁寧に歯を磨いてフロスをして、装着します

そのあと、休憩がてらカフェに入りましたが、

ここで問題発生!

 

ついさっきマウスピースを装着して、また外すことになります

 

非常に面倒だったので、結局私の飲み物まで

タケさんに飲んでもらい、

私は水ばかりを飲むことになりました

 

1日20時間以上の装着を心がけています

 

3日目~ 慣れ始める

3日目からは痛みもなくなりました

歯が矯正され始めたのかな、と思いました

 

3日目からは痛み止めの服用はありませんでした

 

外すのも慣れてくる

最初は鏡を見ながら外していましたが、

鏡が無くても外せるようになりました

 

普段ネイルをしていますが、たまたまその時期していなくて

かなり簡単に爪と指の間で外すことが出来ました

 

これ、ネイルしてたら厚みがでてやりにくいだろうな

と、思うようになりネイルが出来なくなりました

 

超音波洗浄を取り入れる

普段は歯ブラシでマウスピースをゴシゴシ洗っていましたが、

超音波洗浄が良いと聞き、やってみました

 

朝ごはんを食べている間に、

超音波洗浄機に入れて洗っておきました

 

目に見えるきれいさはわかりませんでしたが、

何となく溝や隙間も洗えた気がして

気持ちが良かったです

 

5日目~ 違和感もなくなりつつある

装着して5日目~最終日までは、

もう歯の窮屈さも全く気にしなくなりました

 

痛みも皆無で、マウスピースもかなり自然になじんでいます

 

これまでは装着時にちょっと位置が違うなぁ

というような違和感がありましたが、

それも無くなって来ています

 

装着・脱着やマウスピースの掃除は面倒ですが、

すぐに歯を磨いてフロスをする習慣がつきました

 

まだまだ先は長いですが、がんばります!