chiyobiの結婚準備ブログ

婚約から結婚まで長い準備期間があるので、色々体験したことを書いていきます

婚約指輪さがし⑦ ティファニーソレストをアメリカで購入しました 【010】

前回の記事はこちら↓

wedding-memory.hatenablog.com

 

西武池袋でティファニーソレストを見て、

2人とも納得のいく指輪に出会うことが出来ました

 

さてここからが本番で

アメリカのティファニーでソレストを購入します

 

f:id:chiyobi:20190916220338j:plain

実際に購入したソレスト

 

そもそもアメリカのティファニーはそんなに安いのか

ティファニーアメリカのブランドなので、

やはり現地の方がお得に購入できそうだなという

イメージはありました

 

実際、どれくらい安いのか一例を挙げます

 

プリンセスカットの場合

まだソレストに出会っていない時、

四角いダイヤも気になっていて、

日本でプリンセスカットを試着させて頂きました

日本で購入
f:id:chiyobi:20200128230723j:plain
f:id:chiyobi:20200128230731j:plain

カラーやクラリティの差がありますが、

カラットをメインで考える方が多いと思いますので、

ここではカラットを目安にしていきます

 

0.5カラット無いくらいで75万~80万円くらいでした

 

アメリカで購入

ティファニーアメリカサイトも見ることが出来るので、

すぐに比較をすることが出来ます

f:id:chiyobi:20200128231059p:plain
f:id:chiyobi:20200128231049p:plain
公式サイトより

 

公式サイトでは、詳しく見たい婚約指輪を選んだら

その後細かくカラットやカラー等”4C”を絞ることが出来ます

 

ご覧の通り、0.5カラット前後で4,300ドル~4,700ドルほどです

為替にもよりますが1ドル110円だとして、50万円前後です

 

ここに関税+州税がかかってもアメリカの方がお得です

 

ダイヤが大きければ大きいほど差が出る

その後さまざまなティファニーの指輪を比較しましたが、

やはりアメリカの方がお得です

 

ただ、ダイヤが大きかったり沢山ついている方

お得度が増します

 

よって、10万円程度の差であれば、

アメリカでの購入メリットはそんなに無いのかなと思います

各種税や盗難のリスクなどもありますので、、、

 

購入の事前準備

f:id:chiyobi:20200128232529j:plain

アメリカで購入することが決まったら、

事前に準備することがあります

 

当日現地に行ってすぐ購入することは

かなり難易度が高いと思われます

 

ここからは私の実体験となりますが、

スムーズに受け取ることが出来たので

ご紹介させていただきます

 

ティファニーに問い合わせる

私はまず、アメリカのティファニーへ問い合わせました

 

Tiffany usa」とGoogleで調べて、

公式サイトトップ画面の一番下まで

ページを下げると「Customer Service」の欄に

Contact us」と表記があります

 

そこからE-mailを送れるようになっています

 

失敗談:投資家向けの問い合わせフォームに連絡してしまった

これは私の失敗談で

Googleで「Tiffany Contact us」と調べたら

IR情報のペー

ジの問い合わせフォームに飛び、

そこに指輪を買いたい旨を送ってしまいました笑

 

それでも、ティファニーは優しくて

婚約指輪担当の方からメールの返信を頂きました

 

問い合わせ内容と返信

最初の問い合わせフォームでは、

購入方法が全く分からなかったのでたくさん質問をしました

 

ちなみに私は9月にラスベガスで指輪を購入したかったので

・9月〇日~〇日までラスベガスに滞在する予定

・そこで婚約指輪を購入したい

・今自分は日本に住んでいる

 

上記3点の情報に加え

・指定した指輪とサイズを用意してくれるのか?

・お店の訪問は予約が出来るのか?

・店舗の方と直接やりとりできるのか?

 

という質問を英語で送りました

 

そして翌日、返事を頂きました

 

返事をしてくれた方は、

オンラインショップの婚約指輪セールスエキスパートとのこと

ここからこの方と満足の行く指輪を相談していきます

 

そして返信の内容は、

ティファニーを選んでくれてありがとう

ティファニーの婚約指輪のすばらしさ

・これから指輪選びをサポートするね

 

といった内容で、質問に答えては頂いてませんでした

 

担当者とメールのやりとりを行う

問い合わせフォームから始まりましたが

今度からはメールでのやりとりとなります

 

欲しい指輪を伝える

まず自分が日本で試着した指輪で

気に入ったものを伝えました

 

実は最初はティファニーセッティングが

定番でいいなと思っていたころから

問い合わせをしていました

 

セッティングの時は

ティファニー セッティングを検討している

・ダイヤのカラー、クラリティよりは大きさを重視している

・大きさは〇カラット以上を希望

 

この3つの希望を提示したら、

近しいセッティングの在庫を調べてくれます

 

大きさ カラー クラリティ 値段

この4つの情報を教えてくれます

私の時は6種類提示してくれました

 

セッティングからソレストへ

その後私はソレストに確定しましたので、

また相談してみました

・日本でソレストを見て気に入った

・でも予算が合うか心配している

・ソレストはクッションカット希望

 

すると、予算に合ったソレストを探してくれました

 

実物を見ることが出来ませんが、

近しいものは日本で試着していたので、

そこまで不安になることはありませんでした

f:id:chiyobi:20200129214639j:plain

 

 指輪のサイズを伝える

 次に指輪のサイズをメールで伝えました

アメリカと日本では、サイズの単位が異なりますので

伝えるときは要注意です

 

asian size」と最後に加えるといいです

 

受け取りたい店舗名を伝える

予めどこの店舗で受け取りたいか決めておきました

私はラスベガスだったので

ショッピングモールの「クリスタルズ」にしました

 

最後の難関:国際電話で支払い手続き

今までずっとメールでのやりとりでしたので、

グーグル翻訳に頼りながらなんとかやっていきました

 

ただし、最後の支払いは当日ではなく、

このやりとりをしている最中でした

 

クレジットカードの番号を教えてください

とのことで、電話でお話をしなければなりません

 

難関すぎて、まずは正直にメールをしました

・英語が下手で電話だとより一層理解できないと思う

・欲しい情報を事前に教えてくれれば、その回答だけ発言する

 

そしたら、クレジットカードの情報だけ言ってくれればいい

と返信がありました

 

正直騙されてるんじゃないかと本当に怖かったです

高額ですし、支払いはタケさんのカードだし、、、

そして沢山相談した結果、挑戦しました

 

結果、詐欺にあうこともなく、

電話も数字を言うだけで、

あちらがリピートしてくれるのを

確認して終了でした

 

あとは当日を待つのみ!

ここまでできれば、あとは当日取りに行くだけです

そして当日店舗にいる担当の方のお名前と

メールアドレスを教えてくれました

 

振り返ってみて

結局、メールは20通くらいやり取りをしました

当時は購入したい一心で楽しんでいましたが、

こうやって思い出すと、大変だったなと思います

 

もしかしたらもっと効率的なやり方が

あったのかもしれないですが、

とりあえず買えてよかったです

 

私の中では、とてもいい思い出となりました

f:id:chiyobi:20200129222002j:plain