chiyobiの結婚準備ブログ

婚約から結婚まで長い準備期間があるので、色々体験したことを書いていきます

婚約指輪さがし④  彼氏と楽しく婚約指輪を探すコツ 【005】

丸一日かけてタケさんと婚約指輪探しをして

タケさんを見ると、グッタリ疲れていました

 

ここで、彼氏と婚約指輪を見に行く時に

彼女として気を付けたい事をまとめました

 

タケさんからご意見も頂きましたので、

是非読んで欲しい記事です!

 

※すべての男性が当てはまるものではないです

 

 

候補は絞る

指輪に対する思いの差

男性が女性と同じくらい指輪のデザインに興味があると思っていると

実は温度差があるようです

 

「自分(彼)が大金を払うのに、なんで興味ないの!」

「私に似合うものを一緒に見つけたい!」

と、私は思っていましたが、

 

男性の意見としては

彼女が気に入る指輪が第一優先

とのこと

 

だから、片っ端から一緒に見るより、

ある程度候補を絞った上で一緒に選びたいそうです

 

指輪に対する興味の差

各ブランド婚約指輪の代表である

一粒ダイヤが必ずあると思います

f:id:chiyobi:20191104141952j:plain
f:id:chiyobi:20191011223531j:plain
公式サイトより

 

私は、そのブランドごとのデザインを

よーくみて違いを見比べたいのですが

 

男性にはどの店の一粒ダイヤを見ても

「ダイヤが一粒ついてるな」

くらいにしか思わないそう

 

俺のサッカーのスパイクの違いわかる?

と言われて、ハッとしました

大事なのはわかるけど、

詳しい違いは全く興味がないです

 

これらのことから、候補を絞ってから、

一緒に見に行くことをおすすめします!

 

1人で下見に行きましょう

ハイブランドのお店に1人で入って

1人で婚約指輪を見るのは、ちょっと・・・」

と最初は気が引けるかもしれないですが、

どのお店でも女性1人でいらっしゃる方を見かけました

私も何度も1人で行きました

f:id:chiyobi:20191104141357j:plain

銀座 ティファニー

 

1人で下見に行くメリット

自分のペースで動くことが出来る

とにかく時間や機嫌を気にせず、

好きなだけ婚約指輪を見ることができます

彼氏と一緒だと聞きにくいお金のことも

ガツガツ聞けます

 

購入者(彼氏)がいないから勧誘がほぼない

2人でいくと、「在庫が残り1個です!」

「今出会ったこの指輪、運命です!」

的なことを言われる時があります

 

1人だと、「今度は彼氏連れてきます〜」くらいでいいので、

あまり勧誘はされないです

 

デメリットもあります

裏を返して1人だと「今日は買わないな」

と軽くあしらわれる可能性もあります

椅子が空いてるのに、立ちっぱなしで終わることもありました

 

これは、予約をすれば回避できるかもしれないです

 

休憩をこまめに入れる

せっかく回るんだから、複数店舗いきたい!

と思っても、連続で行くと疲れてしまうようです

 

昼前に1店舗・ランチ・2店舗目・お茶の伺い・3店舗、、など

間に休憩する時間を取ると良いです

ちょっとお茶する?」と気遣いの言葉も大切です

f:id:chiyobi:20191112213610j:plain

実際に利用したダイナースクラブラウンジ

 

休憩を入れると、そこで指輪の感想もついでに聞けます

 

f:id:chiyobi:20191112213637j:plain
f:id:chiyobi:20191112213646j:plain
アイスを食べながら休憩

そのほか、タケさんの場合は一緒に銀座に行き、

アップルストアに行きたいという要望もあったので、

その予定も組み込みました

指輪のためだけの1日にしないようなデートにしました

 

回るルートを決めておく

路面店を回ると、近いと思っていても人混みで

意外と疲労感が溜まるものです

 

予め候補地の場所を調べて、

なるべく疲れないようなルートを組みましょう

 

さらに効率よくするためには、

予約をしておくのも良いかもしれないですね

 

少しでも参考になる箇所がありましたでしょうか?

世の中の男性が全て当てはまることは無いですが、

2人で素敵な指輪を見つける手助けになれればと思います!